「私ってどんな人?」 診断で暴かれる、本当の自分!?

  • 2015.10.19 Monday
  • 14:42
おてんききiinaさんのブログへようこそニコ手
ちょっと先週ブログ、お休みが多くDocomo_kao8お久しぶりです。
ここのところ毎日夏日で晴れ見事な秋晴れです。
昨日、地域の秋祭りも終わり手うちわ ヤレヤレです。
来月には公民館祭りがあります。今度はそちらの方の準備に掛かります。Docomo_kao8

PC 「私ってどんな人?」 診断で暴かれる、本当の自分!?
先週忙しくしていたが、PCパソコンでインターネットは観ていました。
面白そうな記事、見つけましたニコひらめき
私は「占い」が好きだから、興味を示しました。
私が「占い」が好きと言うのも矢印「私ってどんな人?」 自己分析・診断に興味があるからだと思います。
とにかく、まず自分というものをしっかりと知ろうと思いました。「占い」は、ほぼ7・8割は当たるのではないでしょうかDocomo108
今回のパソコンの記事は「占い」ではありません。たくさんのデータに基づく分析によるもの。
色んなデータがあり、面白かったです。
ラヴネコ 人は座る位置によって、どのようなひとかがわかるSMILY♪
あなたならどこに座る?右座席で分かる性格と将来の年収びっくり
*2014・1・27 nanapiメモ 興味のある方は詳しくはそちらを開いてみてください。
学生が講義やセミナーなどで、教室のどの位置に座るかで、その人の性格やら将来の年収がわかるというのです。
                  下
これは、前方の方に座る学生はど、成績が良く、また将来の年収が高くなるそうですピカチュウ
逆に言えば、後ろの方を好んで座る人は、成績が悪く、将来の年収も低いゆう★

どうでしょうDocomo108
私もなるほどと納得のいくものでした。ちゅん手
世のお母様方、お子様に前の方で授業を聞くよう仕向けますかあは

木を描くだけで心が丸裸に! 教育現場でも使われている「バウムテスト」えんぴつメモ
「バウムテスト」という心理テストをご存知ですか?
ドイツの心理学者ゴッホが考えた心理テストで、「木(=バウム)を含む景色の絵」から、内に秘めている心情や、隠された深層意識を読み取る描画法のひとつです。
このテストでは、筆跡学や空間象徴論に基づいた信頼できるデータを得られるため、教育現場などでも広く用いられています。やってみると自分でも知らなかった内面が分かってドキドキします。
紙と鉛筆と消しゴムがあれば、OK手
お友達とやってみると面白いと思います。

とまあ、自分を知るのには色んなものがあります。
名前・生年月日・色・生まれた順とか・・・
自分をまずよく知らないと“自己変革”できません頑張る
                  やじるしニコ
 自分は何者か? 自分を分析してみようポイント

ハロウィンハロウィン今日もお付き合い頂きありがとうございます。 感謝します。魔女

自分は自分!

  • 2015.06.14 Sunday
  • 18:44
おてんきくもりiinaさんのブログへようこそニコ手
今日も心地よい快適な一日onpu03 27度、家の中で(窓際で)本カップ家
夕方近く、買い物に外へ出るが、自転車=3半袖だと少し肌寒い感じ。
主人は、実家へ朝戻ってたが、戻ってくるなり、「暑い、暑い」暑い自動車=3
主人と私、温度差が大きいDocomo108 体感差が違って・・・Docomo_kao8

本「続・道をひらく」メモ松下幸之助著より四葉のクローバー
自分は自分である。
百億の人間が居ても、自分は自分である。
自分には自分に与えられた道がある。
他人の道に心をうばわれ、
思案に暮れて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

“自分は自分”頑張る
人間と犬とは違う。これは見ただけでわかる。
だからお互いに犬の真似はしない。
人間としての誇りを知らず知らず持っているからである。
だが、見ただけでわからないのが人間同士である。
なるほど顔も違えば気性も違う。これは誰も知っている。
だから人を見違えるようなことを誰もしない。
それなのに、どうしてみんなあんなに、他人と同じようなことをやりたがるのだろう。

自分は自分である。
百億の人間が居ても、自分は自分である。
そこに自分の誇りがあり、自信がある。
そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。


自分を失った人間が百億居ても、それこそ烏合の衆にすぎない。
自己を認識しないで、ただひたすらに他人の真似をしたがるのは、
あたかも人間が犬の真似をするのと同じである。
そこには何の誇りもない。

お互いに、自分が他人と違う点を、もっと良く考えてみよう
!!
そして、人真似をしないで、自分の道を自分の力で歩んでいこうおかお(幸せ)手onnpu
そこにお互いの幸福と繁栄の道がある。えんぴつキイロイトリ

某うさぎ“自分は自分、人は人。”とつぶやきながらもDocomo_kao3・・・ 
人の目が気になるレッド 人と比べて考える自分がいる涙
自分で自分を苦しめている。
           やじるし
“いいんだよ、いいんだよ。”
“大丈夫、大丈夫。”
と、自分に言い聞かせている。

あじさいかたつむり今日もお付き合い頂きありがとうございます。 感謝しますニコ♪
 

幸せを呼ぶ「ほめ日記」♪おまけ

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 16:41
くもり矢印あめ iinaさんのブログへようこそピカチュウ
今朝出かける頃はまだ雨が降っていなかったので、自転車で出かけました。自転車=3
今にも降ってきそうだったが、急いでいたので自転車
託児が終わる頃は、やはり雨。あめ でも小雨だったのでそんなに濡れなかった。ニコ手

幸せを呼ぶ「ほめ日記」 おまけonpu03
SMILYキラキラなぜに「ほめ日記」が良いのかDocomo108
iinaさん的に考えるに右自分をほめ、自信をつけると矢印やる気・意欲が湧いてくる。
日記(紙)へ書くことで矢印目からも(視覚化)インプットできる。
              矢印えんぴつびっくり
繰り返し、インプットするから潜在意識に入る。
以前にも書いたが、自分の脳は自分が大好き。自分のことには反応するが、他人のことには反応しない。Docomo_kao8

さあ、「ほめ日記」を始めましょう頑張る本
「明日からではなく、今日からびっくり
一行でいいから、とにかく書き始めようメモ

メモ「ほめ言葉」リストハート矢印上
下記の言葉を参考までに、使えそうなものは使ってください。
偉いね! 素敵・すてき・ステキheart なかなかやるね!
ナイス! すばらしい!! 輝いているねきらきら  天才! さすが!
よくできた よくできました
手 バンザイ  立派だよ 大人だね 成長しているね
サイコー! 凄いね 努力しているよ かっこいい
き 大したものよ! いいぞ いいね
勇気あるね  心が広いね  その調子♪ やったー! ばっちり いい感性だね
うまいうまい! ベリーグッド


アンパンマン毎日ほめるN&N褒めることに慣れる。
  ・自分の行動や外見、体や頭のはたらき
  ・その日の出来事に関して褒める

アンパンマン1週間ごとにほめるN&N丁寧に自分を見つめ、隠れていた自分の能力を目覚めさせる。
  ・自分の性格や感性をほめる
  ・感情をコントロールできた場面をほめる

アンパンマン1ヶ月ごとにほめるN&N自尊感を高め、自分の成長をいっそう楽しめるようになる。
  ・努力のプロセスや成果をほめる
  ・プランの変化をほめる


雨家今夜は町内会の役員会です。 雨の中出かけるのはいやだが、私ファイトびっくり頑張る
今日もお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますニコ♪
  ・

 

幸せを呼ぶ「ほめ日記」♪

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 16:59
おてんききらきらiinaさんのブログへようこそニコッheart
今日は20度、暖かい晴れ 明日からお天気は崩れるとか、すると気温も少し下がるショボン雨
明日は託児があります。久々にバス=3になるかなDocomo_kao8

本「ゆほびか 5月号」より四葉のクローバー
幸せを呼ぶ「ほめ日記」♪
       「ほめ日記」考案者 手塚 千砂子メモ

SMILYキラキラなぜ、「ほめ日記」がよいのか?ピカチュウ
   右心が落ち着き、やる気が出るホルモンが脳内に分泌!!
ほめ日記の効果は、不思議でも魔法でもありません。脳科学にも裏打ちされている、科学的な力です。きらきら
ほめ日記を続けていると、セロトニン・ドーパミン・βーエンドルフィンなどの心地良さを司るホルモンハートが、脳内で分泌される量が増加するようです。これらの物質の増加は、気持ちが落ち着く、やる気が出る、前向きな思考になるといった効果があるとわかっていますポイント
こうなればしめたもの。ニコ手
いっそう、ほめ日記を書くことが上手になり、毎日が楽しくなり、自己尊重感が高まり、自分を大切に思えるようになってきます。
                    下えんぴつハート
このように脳がいい方向に変わっていくことを右わたしは「ほめ回路が太くなる」と表現しています。

ときに「自分をほめるのは、自分を甘やかすことにはなりませんか?」という質問をいただきますが、
そんなことは絶対にありませんエクステンション  (子育てで、わが子を褒めることも同じです。)にわとりひよこ
                    矢印キイロイトリ
  自分を褒め、大切にすることは、他人を褒め、認めることに繋がります。ちゅん手ハート
                    やじるしピカチュウ
  自己受容できない人は、他者受容もできませんポイント
     右自分に厳しい人は、他人にも厳しくあたります。Docomo_kao8 想像してみてください。上から目線で注意されるのと、共感して褒めてくれるのと、あなたはどちらがいいですかDocomo108

ラヴネコ「ほめ日記」がいいのは分かったが、・・・
そう、これ「・・・」N&N継続していけるかが、問題だと思います。頑張る
習慣化しなければ、全て絵に描いた餅状態です。いかに自分を拳し、継続させるかです。
最初から、張り切りすぎないことです。とりあえずは、3日続けれるか、続いたら、まず自分を褒めてあげる。そして、また3日頑張ろう頑張る
この繰り返しです。3日×7回=21日続いたら、ずいぶんラクになります。拍手

「ほめ日記」はまだ書く気が出ないという方へ、ゆう★手
就寝するとき、入浴時に右「今日も一日、私お疲れ様。よく頑張りました」と心で褒めてあげましょうちゅんハートお風呂
床の中まで、ネガティブな気持ちを持っていかないことです。ポイント
                      やじるし24時間テレビ
  「今日も無事一日を終えることができました、ありがとうございます。明日も素敵な一日でありますように」お願いキラキラ
一日の終わりに、感謝の祈りをして寝るととても気持ちの良い睡眠になります。ちゅん手

家虹今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝します。ちゅんハート

幸せを呼ぶ「ほめ日記」♪

  • 2015.03.16 Monday
  • 22:54
くもり iinaさんのブログへようこそニコッ手
天達さんが言ってた通り、本当に暖かくなりました。明日はさらに矢印上
冬のコート類はもうクリーニングへ出してもいいかもニコ

本「ゆほびか 5月号」より四葉のクローバー
9万人以上が人生好転!収入急増、親子関係が修復、孤独感も癒えたびっくり
幸せを呼ぶ「ほめ日記」よつばのクローバーおはな鉛筆本
        「ほめ日記」考案者 手塚 千砂子メモ
仕事に行き詰まり、職場の人間関係もギクシャク。介護や子育ても思うようにいかず、夫とはけんかばかり―ストレスフルな状況から、自信もやる気も失いがちな女性が、年齢を問わず増えているようです。
                  下
そんな方達が再び元気になって、幸せに満ちた日々を取り戻すための、強い味方となる日記がありますニコ♪
                  やじるし本えんぴつ
       「ほめ日記」ニコ手です。
ほめ日記の書き方は、とても簡単:)手
些細なことでいいので、自分がしたこと、考えたことを、思いっきりほめるのです。
たとえば、「息子に注意したけど、無視された。でも、めげずに息子に接し続けられる私は凄いびっくり
       「上司に怒られたけれど、素直に謝った私はエラい。心に余裕があるね」おかお(幸せ)♪
もし三日坊主で、4日目にやる気がなくなってしまったら、
     右3日も続けられたことをほめ、また書き始めましょうちゅんonpu03

星それだけのことで、どうして元気で幸せになれるのかDocomo108
不思議に思うかもしれませんが、でも事実なのです。ちゅん手キラキラ
ほめることを書く習慣がつくと、
                  下四葉のクローバーえんぴつ
  気づかなかった自分の魅力・長所・能力が見え、
 心が軽くなり、自信がつきます。
ニコき
 自分に自信がつけば、不安・怒り・憂鬱さなんて、吹っ飛んでしまいます。ニコッピース

 *明日へつづく
某うさぎ以前の参考ブログきらきら
 右欄カテゴリー「iinaさんの子育て♪」2013・4・25“「ほめる育児」の原点”
                         2012・9・18“褒められる喜び”
           「子育てサポーター『ぴよぴよの会』」2013・9・13“9月の親子ひろばは「自分ほめ」”
           「自分を愛す(自己受容)」2013・7・16,17“自分をほめる「ほめ日記」1・2”


ひらめきkyuそう言えば、いつからか「ほめ日記」を書いているのにほめ日記になっていないゆう★
最近、褒めていないDocomo_kao8 どうりで心が右斜め上右斜め下右斜め上右斜め下 ニコニコたらーっモゴモゴラッキーちっがく〜ひやひや

リセット・リセット汗
キラキラお風呂月今日もお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますピカチュウ
 

大切なものは何・・・?

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 16:09
あめnextくもりおてんきiinaさんのブログへようこそニコDocomo88♪ いつもご来訪、ありがとうございます。お礼さんたふろーすクリスマス
寒い日が続いていますが、お元気ですかDocomo108 風邪、引いてませんか、インフルエンザ大丈夫ですかDocomo108
日本人は真面目な人が多いからDocomo_kao8責任感が強いからついつい無理をして、自分の体を壊すのよねゆう★ショボン
気持ちは分かるけれど、よーくよーく冷静に考えて欲しい!!
                 やじるし
 ・大切なものは何?ピカチュウ
あなたの一番大切なもの、あなたが一番大事にしなければいけないものは、何ですかDocomo108
                 下
それは、あなたでしょ。自分自身ニコポイント 
自分自身が元気だからこそ、こうして今動けるのでしょ!!
健全な体に健全な心が備わってこそでしょ。
この前、PC インターネットで会社員を対象にした調査アンケートを読んでいて・・・ゆう★・・・マジで汗
・自分が仕事を休む目安Docomo108 
   右熱が40度でも、インフルエンザでも行くエクステンションきけん
                  下
あきれてと言うよりも怒りが湧き出てきそうですおい
体調が悪いのを無理して仕事に出て、誰にどれだけのメリットがあるのですか!!!
「たばこ」と同じで、百害あって一利もなしだよゆう★

自分は自分で守ってあげなければ、誰が守るのですかびっくり
家族を大事に思うなら、まず自分を大事に扱ってあげなければ頑張る
                  やじるし四葉のクローバー
自分を大事に出来ない人は、他人様も粗末に扱いますポイント

無理はしないよう、気をつけましょうびっくり
と言っても、ついつい頑張って自分を手荒に扱ったらゆう★ぐすん
                   下
一日の終わりに、床へついたときに月
自分自身に労いの言葉を言いましょう♪ 感謝の言葉を言いましょうハート

某うさぎ今日もお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますお願いキラキラクリスマスクリスマス

なぜ、母と娘は「しんどい関係」になるの?

  • 2014.07.17 Thursday
  • 16:39
くもりおてんきくもり iinaさんのブログへようこそ船海 今日もご来訪、ありがとうございますお礼 ニコまつり
今日の託児は朝早く、洗濯機を回していたが出かける前に終わらず、そのままで出かけました。自転車=3
託児後、帰宅してみたら洗濯物が干してありました♪ニコッ手 娘が気がついて干して出かけたみたいピカチュウお礼
何気ないことでも嬉しいですねあ 当たり前と言うかもしれないが、この気持ちが嬉しいハート
私は、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしています。

本「母と娘の『しんどい関係』を見直す本」四葉のクローバー
                    石原加受子著えんぴつより
meiなぜ、母と娘は「しんどい関係」になるの?
頑張る「いい娘」にならなくちゃ、と頑張っていませんかDocomo108
  右私のもとに相談に来た、ある女性の母親は、一人暮らしで会社勤めをしている娘のもとを頻繁に訪れていたそうです。そして顔を合わせるたびに、「大変でしょう、そんなに頑張らなくてもいいのよ」「あんまり無理すると、健康によくないわよ」などと言い続けました。
普段からハードな仕事で疲労困憊していたため、そうなのかもしれないと、彼女は母親のアドバイスに従って仕事を辞めて実家に戻りました。
                      下
 表面的には、娘思いの“いい母親”です!! 娘自身も母親に感謝しています。
                       矢印
 けれども、その一方でことあるごとに「心配、心配」と言っては自分のしたいことにブレーキをかける母親に
苛立ちを覚え、娘は反発したくなっています。
Docomo_kao8

また、別の女性の母親は、
  右「私はやりたいことができなかったから、あなたには自由な道を選んで欲しい」というのが、昔からの口癖でした。
                      下
 けれども娘がその言葉通り、自分で決心して行動しようとするたびに、
  「でも、それって難しいんじゃないの」
  「失敗したら、あなたが傷つくんじゃないの」
  「それよりは、こっちのほうがいいんじゃないの」などと口を挟んできては、結局、反対するのです。ゆう★ショボン
                        矢印
 母親の言い分には筋が通っていて、もっともなように聞こえます。
 けれども、なぜかしっくりこないのです。N&N自分のやりたいようにやらせて欲しいと思う気持ちが、どうしても消えません。Docomo_kao8

Docomo_kao19自分を大切に扱えない「他者中心」の生き方ゆう★ショボン
彼女たちがもし、母親の反対を押し切って自分の思いを通そうとしたら・・・
      矢印矢印矢印きっと、失敗することが少なくないでしょう。
                       下四葉のクローバー
 彼女たちが勇気を持って押し通したその主張は、母親たちによって、いつのまにか失敗する方向に導かれてしまうことがあまりに多いのですゆう★ショボン
                        矢印
 もちろん、母親たちは娘を気遣ってアドバイスしています。けれどもその心の底には、N&Nいつまでも娘を自分のもとにおきたいという気持ちがあります。それで、娘が自分のもとから羽ばたいていくのを防ぐため、無意識のうちに、その自主性を奪う行動に出てしまうのです。kyuあせ
あheart母親思いの「いい娘」になろうと、頑張ってしまう人がいます。
母親を失望させたくない、自分は世話になったのだからと考え、自分を殺して母親の意見に従います。そして我慢に我慢を重ねてパンパンに膨らんだ心が破裂して、結局、母娘の関係がこじれてしまいます。
                        矢印きけん
 けれども、どうしてそんな状態になってしまったのかがわかりません。ゆう★  Docomo_kao19
 実は、親娘ともに、自分たちの無意識の言動に気づいていないのです。0口0
                        矢印
 このように、自分の本当の気持ちに気づかず、他者の意見を基準に判断や決定をしたり、他者の言うことに無条件に従ってしまうような生き方右右右「他者中心」の生き方ピカチュウと私は呼んでいます。
                        やじるし
 いちばん大切なのは「自分」ですポイント右自分も他者も大切にできる「自分中心」の生き方に切り替えましょうムードパンチぴかぴか

ニコぴのこ:) 私、iinaさんも長い間、母親との関係でまさに「他者中心」の生き方をしていました。私は“いい娘”にはなれないDocomo_kao8根っからの「自分中心」なところがあって、人生の節目節目では、“自分の人生は自分自身で決める”という思いが人一倍強く、ことごとく周り、特に両親に迷惑?心配をかけてきました。・・・今思えば、結局のところ、自分の思う人生を生きてきました。両親が納得・理解してくれたDocomo108わけですよねkyuピース 私の好きなようにさせてくれた両親に感謝です。ちゅんハート
私は、娘に対してはどうだろうかDocomo108某うさぎ

お風呂月今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。感謝しますニコ♪カップ
 

幸せは自分の心次第

  • 2013.09.02 Monday
  • 20:12
 iinaさんのブログへいつもありがとうございます
8月、あれだけ猛暑が続いたのが、9月になっていきなり、気温も下がり 今年はいつもにも増して、異常気象で体の不調を訴える方も多いことでしょう。読者の皆様もお気よつけください

今朝の「あさいち」
私は、今日で「ペニシア」さん 二回目です。本当に素敵な方で あこがれます。異国の日本で三人の子を出産し、離婚。そして、9歳年下の現ご主人と再婚し、40歳過ぎての高齢出産(4人目)。京都だったか古民家を購入し、ハーブや植物等育て、ご近所の人に英会話を教え、全国に講演活動。 現在62歳、今日までの彼女の人生は、それはそれは一言で語りつくせない
今日の「あさいち」のテーマは、
ペニシアさんの言葉集より、「許すということ」でした。「許す」と言うこと、これも昨日の「自分ほめ」と同じで大事なこと
         
 自分自身を(どんな自分も全て)受け容れる
 自己受容すること
「許すと言うこと」この言葉ばかりが前に出てきて、主語・目的語等がないため、色んな解釈がされる。まあそれもいいが
iinaさんは、ペニシアさんの「許すということ」これは彼女が自分自身を「ゆるす」ということのような気がする。けっして他人を許すという上から目線ではない。

彼女の言葉集のなかで、私が気に入ったもの
         
幸せは自分の心次第
自分の心ここの心は頭の中、脳裏で考える思考のことだと思います。
ネガティブな人に「そんなマイナスの考えは良くないわ」といくら言っても、頭では理解するけれども、「でも、そんなこと無理よ。」となかなかプラスの行動をとらないいや、とれないのだ潜在意識の現状維持メカニズムが働くため
人は変わりたくないのだ
けっして、良くはないが今日まで我慢してきて(マヒしてる)大丈夫だから今さら大変なエネルギー使ってまでも変わりたくはないのだ とくに年を重ねていくとそういう風に考えるようにもなる。その気持ちも良くわかる
では、はなから変わりたいとか、文句・愚痴・不平・不満等は言わないでほしい

人は日々進化・変化していくもの
昨日の私と今日の私はちがいます 
今日の私よりも明日のわたし成長している

大丈夫・大丈夫 全ては上手くいく

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。感謝します

あるがまま・・・私はわたしのまま

  • 2013.09.01 Sunday
  • 14:01
  今日もiinaさんのブログへようこそ
いつもご来訪、ありがとうございます 感謝します

今日から9月です。九月と言えば、「長雨」。梅雨の時期よりも9月のほうが雨量(降水量)多いのよね
日本各地で大雨による被害が起きています。皆さんご注意ください。

あるがまま・・・私はわたしのまま
私は常にマイペース 良く言えば、「自分を大切にして、人に流されない」悪く言えば、頑固。これがわたし。
たとえば、ここに10人の人がいて、10人の中の一人に自分がいる。そして、話し合いをしていて、9人の人がA案に賛成した、8人でもいいわ。そうすると、日本人はとくに多いほうに流れやすく、つい自分もA案に賛成となりがち。どちらでもよければ、私も流れに従うが、「B案のほうがいい」と思ったら、私はB案に賛成と一人でも言う。
             
集団の中で意固地になりすぎたら、それはそれであまりよくないが、
はなから自分の考えを出さないで、常に人の顔色を気にするのは、私はいやだ。みんなで決めた後で(そのときには自分の意見を言わず)愚痴・不平・不満等を言うのがいやだ。

お知らせ
9・13(金)ぴよぴよの会の「親子ひろば」は
私、iinaさんのお話です。「自分をほめよう!」です。
二年前に「ほめ日記」しましたが、それと重複するところもありますし、新しい情報もあります。
            
なぜにそこまで・・・日本人は「自分ほめ」が下手です
それで損しているのにも気づいていない
自分だけならばいいが、子どもや配偶者、家族、まわりにも影響しています。いきなり変わるのは大変です。だから、訓練・練習をするのです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。感謝します

自分をほめる・・・「ほめ日記」

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 20:46
 iinaさんのブログヘ今日もようこそ
いつもご来訪、ありがとうございます

今日は、朝から夕方までずーっと「ゆいぽーと」
午前中は子ども室のお掃除 おもちゃを消毒  午後から託児
iinaさんちはエアコンというものがありません。扇風機とうちわ 常に窓は全開
ゆいぽーとの子ども室は涼し〜い 元気が

「ゆほびか」9月号より
自分をほめる・・・「ほめ日記」◆ー蠶誉藝住卉より
いろんな角度から自分を観察して
では、「ほめ日記」の書き方をご紹介しましょう
まず、自分の行動や自分に関して気づいたことをノートに書き出します。そこに、「すごいね」「かっこいい」など、ほめ言葉を添えるだけ
ただ、がんばったことや、特別にできたことばかりに目を向けると、行き詰まってしまいます。
               
いろいろな角度から自分を観察して、プラスの面を見つけていきましょう
具体的には、「自分のほめ方10か条」を参考にしてください
1日に、どれか1つだけ書いてもいいし、複数を書いても
慣れるまでは、一般的なほめ言葉(素晴らしい。かっこいい!やるね。がんばっているね。ばっちり!)を使って、自分をほめる言葉をつづってください。
ほめ日記の効果を高めるポイント
書いたら必ず読み返すこと。声に出すことで、励ましやエネルギーが脳に与えられます。
手書きにすること。手書きは脳の前頭葉の血流を活性化させ、自己肯定の回路を開きます

自分のほめ方10か条
‘睫未鬚曚瓩
ママ友の悩みを聞いてあげた。優しいね

行動をほめる夫を笑顔で見送った。ナイス

4恭个箚鏡をほめる素敵な模様の布を買ったよセンスいい〜

と想、考え方をほめる自分をたいせつに思える。そんな私、いいね

ヅ慘呂靴討い襪海箸鬚曚瓩夏の旅行に向けてせっせと節約!なかなかやるじゃん、その調子

Σ甬遒療慘呂鬚曚瓩入院していたときは不安だったね。でも、よく乗り越えたエライ

Г笋蕕覆ったことをほめる今日1日、子どもにガミガミ言わなかった。心が広いね〜

体の働きをほめるスーパーの買い物袋、ちゃんと持ち帰った腕や肩!えらいぞ

容姿(見た目)をほめる丁寧な洗顔をした。輝いてるね

プラスの変化をほめる最近、グチが減ってきたね。すご〜い

どうですやれそう
出来ない言い訳さがすよりも、さあやってみよう
やらなければ、変われない

大丈夫 飽き性(三日坊主どころか、一日坊主)のiinaさんももう2・3年続いてる すごいでしょ
あなたもできます

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます感謝します

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM