“耐性菌”の増殖でクスリが効かなくなっている!? 

  • 2016.06.06 Monday
  • 16:02
くもり iinaさんのブログへようこそあじさいかたつむり♪
今日もお天気が今ひとつあ ああっ、梅雨だなあ〜あじさい
昨日はお昼前に娘夫婦が、結婚して初めて家に結婚家
お昼をお好み焼き食べに出かけ、そこで“さよなら”ディナー自動車=3
まあ、二人でなんとか頑張って生活しているようでニコ手

PC2016・6・5鉛筆現代ビジネス「週刊現代」2016・6・4号よりよつばのクローバー
  いま医学界で大問題!
 
“耐性菌”の急増でクスリが効かなくなっているびっくり汗
        抗生物質「濫用」の果てに危険  
日本の医者が悪いDocomo108  ガーンネコ泣き
耐性菌は抗生物質を大量に使用することで増え続けてきた。!!
言うまでもなく、抗生物質はコレラや結核といった脅威から人類を救ってきた効果の
高いクスリ。だが、そのクスリの濫用が耐性菌という新しい脅威を生み出したのだ。Docomo_kao19
感染症に詳しい山野医療専門学校副校長の中原英臣氏が語る。
「とりわけ日本という国では抗生物質が多量に使われてきました。ゆう★
例えば、いまだに風邪を引いて病院に行った時、『抗生物質も出しておきますね』と
言われることがあるでしょう。これは万が一、肺炎にならないように予防的措置です
が、クスリというのは本来病気になってから使うものです。
ポイント
それを不用意に服用していると、逆に細菌が耐性を持ってしまい、いざ抗生物質が必要
になったときに、クスリが効かなくなってしまうのです。マジで汗
『抗生物質は胃に悪いですから、とりあえず胃薬も出しましょう。』という風にいわれたこ
ともあると思います。ゆう★ 
日本の医者は『とりあえず』で薬を出し過ぎなのです!!!きけん
患者の方も国民皆保険でクスリが安いので、無駄なクスリをもらうことをあまり意識してい
ない。ゆう★ショボン
しかし、風邪を引いて肺炎になるなんてことは、よほど高齢で弱っている方でなければ
ありえません。
ポイント
風邪で病院に行った時に、ちょっとした痛み止めだけ出されて「ゆっくり休養すれば治ります」
とだけ医者に言われると、「なんだか物足りない」と感じる人は多いはずだ。せっかく医者に
かかったんだから風邪のばい菌を殺してくれるクスリを出してほしい―そう思う人もいるだろ
うが、そこには大きな勘違いがある。ニコポイント
ほとんどの場合、風邪の原因は細菌ではなく、より小さな微生物のウィルスである。星
そして抗生物質は細菌には有効だが、ウィルスには無効だ!!!star

欧米先進国では、風邪に抗生物質は無効なので、無闇な投薬は控えるようにという勧告が
行われている。しかし、日本では「患者さんの気休めになるなら・・・」という安易な理由から
抗生物質を投与する医者がゴマンといる。ごめん泣くネコ
クスリを多く出せば出すほど、医者は儲かるわけだからなおさらだびっくりゆう★

星クスリは腸内で耐性菌を増殖させる。!!
実は医療以外にも、大量に抗生物質が使用されているところがある。ポイントきけん
畜産や魚の養殖の現場だ。
肉は加熱すれば耐性菌は死滅するが、包丁やまな板、手などについた菌がサラダ菜などに
付着して人体に入ることはいくらでもある。0口0泣き
畜産現場で生まれた強力な耐性菌が知らず知らずのうちに自分の体に蓄積していくこともあ
るのだ。・・・Docomo_kao8

某うさぎ私は病院がきらい。だからクスリもほとんど飲まない。サプリメントは飲んでいる。
でも、どうしてもクスリを飲む場合は、「レイキ」をかけて飲むようにしている。
ちゅん手

花蝶今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。 感謝します拍手あじさい

“耐性菌”の増殖でクスリが効かなくなっている!?

  • 2016.06.05 Sunday
  • 16:41
くもり矢印あめくもり iinaさんのブログへようこそあじさいかたつむり雨
ついに“梅雨入り”雨クローバー
“今年ももう6月に!”ゆう★ 月日の経つのが本当に早いと思ってたら、
「梅雨入り」も例年よりも少し早めにゆう★
なんでもかんでも“他よりはやく”と考えるからかDocomo108
気休めに過ぎないと分かっていても、人がしていたら負けずに自分も
同じようにするのだ。Docomo_kao8

PC現代ビジネス2016・6・5鉛筆
 いま医学界で大問題!
 
“耐性菌”の急増でクスリが効かなくなっている
             
抗生物質「濫用」の果てに危険
20世紀に発明されて以来、人類を感染症から守った抗生物質だがその濫用の結果、
クスリが効かない「耐性菌」病院が続々と発生・・・「悪夢の細菌」と呼ばれる新しい
脅威が私たちに迫っている。マジで汗
院内感染で爆発的に広がるエクステンション
「その患者さんは治療が長期化していて、免疫力も弱っていたのでしょう。心臓手術の
後、人工弁に耐性菌が増殖してしまった。隔離病棟に移して必死に治療しましたが、残
念ながら亡くなりました。手術自体はうまくいったと思っていただけに、ショックは大きか
ったですね。」
こう語るのは関西の大学院に勤める心臓外科医だ。

“耐性菌”―その名前を聞いたことがあるだろうかDocomo108
20世紀初頭、抗生物質が発明され、これまで人類最大の脅威だった感染症は克服され
たかに見えた。だが、安心できたのも束の間。抗生物質に耐性のある強い菌が生まれ、
新たな脅威となりつつある。それが“耐性菌”である。

英国のある研究機関の報告書によると、
’13年の耐性菌による死者は世界で70万人。だが、現在、耐性菌は猛烈な勢いで多様
化し、増殖しており、2050年には年間の死者数が世界で1000万人に上ると推定されて
いる。
このような事態を重く見たWHО(世界保健機関)は、各国に対策を呼びかけており、伊勢
志摩サミットでも、耐性菌問題は重要な議題の一つとして取り上げられることになった。
4月16日にはこの問題を話し合うため、東京でアジア太平洋地域の閣僚級会合も開かれ
た。日本政府も抗生物質の使いすぎを改めるなど、耐性菌拡大を防ぐための行動計画をま
とめた。
ほっしぃ順天堂大学感染制御科学研究センター教授の平松啓一氏が解説ゆう★
「1940年頃に抗生物質であるペニシリンを使用するようになって、現在に至るまで100種
類以上の抗生物質が生まれました。それらの抗生物質は、最初は効果があるのですが、次
第に抗生物質に曝露されても死なない菌が出てきたのです。」
耐性菌が体内で増殖すると肺炎や敗血症を起こしたり、関節や骨の内部に腫瘍が出来たり
する原因になる。健康な人の場合は免疫力があるので、そのような菌に接触しても問題には
ならない。だが、手術をした患者や高齢者にとっては命取りになることも多い。ゆう★
*次回へ続く

雨家今日は「新月」新月きらきら ひとつの新たなる転換期!!
今までの自分とは違った新しい自分を見つけるチャンスのときニコ手
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。感謝しますお礼ありがとうハート

コーヒーに凄い効能!? 最新研究 5選♪

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 22:20
おてんききiinaさんのブログへようこそマイメロ♪
「スーパームーン」満月ぴかぴか 見ましたかDocomo108 地球と月が最も近い時
ここのところ、また日中が暑い暑い 広島は30度。 朝晩は涼しくて心地いいニコきらきら
昨日は、ぴよぴよの会の仲間のMさんのプチライブカラオケわーいピアノ
今回で4回目拍手  彼女のパワー、見習いたいワ頑張る
よく娘に「お母さんは何かというとすぐ年のせいにするが、私は違うと思うよ。」と。Docomo_kao8
Mさんを見ていると、まさにそう思えてしまう。ニコッheart

PC 2015・9・28よつばのクローバー WebR25便箋鉛筆
コーヒーに凄い効能! 最新研究 5選ムード
仕事の合間に愛飲している人も多いコーヒー。カップ
飲みすぎると胃が痛くなる・・・なんていう人もいるが、最近ではむしろ“カラダに良い”という研究結果が次々と発表されている。そこで、特に注目の研究結果を5つ紹介♪
研究結果
。影4杯以上飲むとがんのリスクが低下Docomo108
米ハーバード大学の研究によれば、コーヒーを1日4杯以上飲んでいる大腸がん患者は、飲まない人に比べて大腸がんを再発するリスクが低かったという(*がんに「ならない」わけではないDocomo_kao8)。
ほか、スウェーデンのカロリンスカ研究所は乳がんリスクの抑制を、
ハーバード大学医学大学院ブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究者チームはほくろのがん(メラノーマ)の発症リスクの低下を、
それぞれ発表している。
■影1.5杯以上で糖尿病の予防効果アリDocomo108
最近では、若い人にも増加傾向が・・・と言われる糖尿病。
放っておくと命にかかわる合併症を引き起こす可能性がある病気が、その予防にもコーヒーが効果的との説がある。
ギリシャのHarokopio(ハロコピオ)大学は、18歳以上の男女3000人以上の生活を10年間調査。
                  下
毎日1.5杯以上コーヒーを飲む人は、そうでない人よりも糖尿病を発症するリスクが54%低いことが分かった。ただし、砂糖やミルクの入れ過ぎはNGだとか。Docomo_kao8
コーヒーの抗酸化作用で虫歯予防にDocomo108
虫歯の歯周病の原因である歯垢は、歯の表面に細菌が集まって張り付いている状態だ。この歯周病菌を含む細菌の巣窟は、バイオフィルムと呼ばれる。抜けた乳歯にバイオフィルムを培養させ、コーヒーに漬けたところ、コーヒーがこのバイオフィルムを破壊することがブラジル・リオデジャネイロ連邦大学の研究で分かった。理由は、コーヒーに含まれる抗酸化物質の影響と考えられている。ただし、歯のエナメル質を溶かしてしまうこともあるので、飲みすぎには注意が必要とも。ちゅん
た澗,簀招豐鼻呼吸器の病死リスク減少Docomo108
日本の国立がん研究センターや東京大学などの研究チームが昨年、
                   下
日本人の主要な死因を生活習慣の関係を調査した。その結果
   右コーヒーを毎日3〜4杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて、狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳内出血や脳梗塞などの脳血管病、肺炎などの呼吸器病による死亡の危険性が減ると公表した。なお、緑茶でもこれに近い効果がみられたそうだ。ピカチュウ
ァ岷親袷阿離魁璽辧次廚波茲譴砲くなるDocomo108
米ラトガース大学に所属する運動科学の専門家Shawn Arent氏によると、
運動前にコーヒーを飲むと集中力や意欲が高まるだけでなく、疲れにくくなって長時間の運動を続けられると言う。

内閣府食品安全委員会の資料によると、
    右カフェインの一日当たりの悪影響のない摂取量の目安矢印健康な成人で1日400咫複隠毅娃蹌譽ップの場合 4〜6杯)
健康にいいかもしれないといって、飲み過ぎないように注意を。!!
          (南澤悠佳/ノオト)メモ

マイメロ私も毎日飲むが(ミルク入り)、よく「夜は飲まない。」眠れなくなるから(カフェインが入っているから)と言う人が多い。私の場合、時間関係なく飲みます。寝れます。これも気の持ちようかなDocomo108 

虹今日もお付き合い頂きありがとうございます。 感謝しますちゅんハート

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 17:17
おてんききiinaさんのブログへようこそピカチュウまつり いつもご来訪、ありがとうございますお礼紅葉神社
今日も快晴晴れ矢印上きらきら
昨日、娘が九州から帰宅。たくさんのお土産もって♪
「お兄ちゃんは無事帰国したかなあ〜」
「知らない。あっ、でもこの前(10/31)face bookに載せてたよ。ハロウィンしてるところ。」ハロウィン魔女
娘がいうには、楽しそうにしていたよと。

本「医師が考える“死んだらどうなるのか?”」矢作直樹著メモ
死への恐怖は必要なものポイント
死ぬことへの恐怖心というものは、おそらく誰もが持っているものだと思います。
では、どうして人は死を恐れるのでしょうか? 黒猫
1、死んだ後のことがわからないから
  
右死んでしまったら、もう愛する家族と会うこともできない、慈しみ育ててくれた親に孝行することもできない。かわいいわが子をだきしめることもできない。そしてみんなの記憶から消え去ってしまう・・・。
    自分という存在がなくなるという観念的なものが、死への恐怖を生み出しているのです!!
2、死ぬ時の痛みや苦しみに対しての恐怖
  
右呼吸ができなくなるのだからきっと苦しいに違いない、大きな怪我をしているのだから痛いに違いないと、どんな死に方であっても苦しみや痛みが伴っているだろうと考えるからです。そう想像した時に、さらに死への恐怖心は強くなってくるのです。ガーンネコショボン

死ぬ瞬間に、人間は痛みなどいっさい感じないと、一般的には言われています。Docomo_kao8
確かに病院で死にゆく患者さんと接していると、死を直前にした人たちは、ほとんど意識がない状態になっています。
「痛い、痛い、俺は死にたくない!」と叫びながら死んでいく人を見たことがありません。
おそらくは徐々に意識が混濁し、静かに息を引き取っていくのでしょう。病院で亡くなられる人のほとんどは、そう言う最期を迎えるものですお願いDocomo118
もしかしたら即死する瞬間は苦しみなどないのかもしれません。それでも私は死んだわけではないので、本当に苦しみがないとは言い切れません。つまり、死の瞬間のことは、生きている人間には永遠にわからないということです。ちゅん星

もしも死後の世界があることが明確にわかり、かつ死が苦しみを伴わないとしたら、
人生の途中で自らの命を投げ捨ててしまう人が増えるでしょう。そうならないためにも、死への恐怖心は大事なものなのです
!!!
よく言われることですが、私たちの身体は、神様からの借り物です。借りているものですから、いずれは返さなければいけません。借り物だからこそ、丁寧に扱わなくてはいけません。SMILY手
そう言う心持で生きていくことが大事なのではないでしょうかDocomo108ちゅんハート

家虹今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますゆう★ピース♪
 

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.11.03 Monday
  • 17:11
おてんききiinaさんのブログへようこそニコッ♪ いつもご来訪、ありがとうございますお礼紅葉神社
旗「文化の日」にふさわしいお天気晴れきらきら でもいっきに気温が下がりましたショボン
家の中だとわかんないが、外に出ると空気が少し冷たくなってました。

本「医師が考える“死んだらどうなるのか?」 矢作直樹著メモ
死の悲しみとつきあうことDocomo_kao19heart
死の捉え方は人それぞれです。生きることだけに心を尽くし、死を遠ざけようとする人もあるでしょう。反対に死への不安感を常に抱えている人もあるでしょう。千差万別の考え方や感じ方はありますが、共通して願うことは、
                      下お願いDocomo118
自分がいざ死ぬ時には穏やかでありたいキラキラということです。
では遺される者として、死にゆく人に何ができるのか、
どうすれば穏やかなその時を迎えさせてあげられるのか、ちゅん・・・
そのヒントとなる話があります。
精神科医エリザベス・キューブラー・ロスが記した書物『人生は廻る輪のように』(角川書店)に紹介されたエピソードです。
右アメリカのある病院、そこにはもう治療する術がなく、死を待っている患者さんがたくさん入院していました。
彼らに安らぎを与えるため、精神科医は心を尽くしていましたが、それでも患者さんの多くは、死への恐怖心に苛まれていました。不安げな目をして、身体は石のように固まっていました。
ところが、ある黒人女性の清掃作業員が病室にやって来るたびに、患者さんの表情が穏やかになるのです。
いったい彼女は患者さんに何をしているのかと、不思議に思った医師がその女性に聞きました。
「私はとても貧しい地区に生まれ育ちました。それでも結婚し、生まれてきた息子を一生懸命に育てていました。息子が三歳になった時、肺炎を起こしました。必死になって病院に駆け込みましたが、病院は貧しい人たちで溢れていて、なかなか診断の順番が回ってこなかったのです。そうこうするうちに、息子は私の腕の中で息絶えてしまいました。死の悲しみと私は、それから長いつきあいになったのです。」と。
Docomo_kao19
彼女はその経験を患者さんたちに話してあげていたというのです。
「心配することはないからね。死はそんなに怖いものじゃないからね」そう言いながら患者さんの手を握ってあげ、そして、もしも死んでしまっても、きっとあなたは誰かの心の中で生き続けているということを伝え続けていたのです。
                       down
「世の中のいかなる学説も、どんな優れた終末医療の技術も、彼女の気持ちには敵わない」と、
その精神科医は著書の中で記しています。
私もその通りだと思います。誰かの死を安らかなものにするのは、結局は
                       下
人間の温かい心や言葉ではないかピカチュウと。
死ぬ時の恐怖や悲しみは、いつの時代にもどこの国でも変わることはありません。
人間としての感情は同じものです。これから死を迎えようとする人の気持ちも同じです。
                       やじるしmei
死は悲しいことではあるけれど、どこかで心に折り合いをつけなくてはなりません。
諦めるということではないけれど、「明らかに極める」という意識が必要になります。
生きるということは、常に死の悲しみと向き合うことでもあります!!
そこから目を背けることなく死を見つめること、そしてその気持ちを語り続けること、それこそが生を受け継ぎ、死を受け継いでいくことなのです。
人は自分なりの死生観をしっかりと持つことで、逝く人たちを静かに見送ることができ、自身も安らかな最期を迎えることができるのです。
そして死別の悲しみと正面から向き合えるようになるのです!!
人間とはそういうものではないでしょうかDocomo108

某うさぎ娘が無事戻ってきましたハートたくさんのお土産を持って顔文字♪ 息子ももう帰国したかな?
今日も元気で過ごせたことに感謝ハート
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますお願いキラキラ虹
 

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.10.30 Thursday
  • 22:08
おてんききらきらiinaさんのブログへようこそニコッ手  いつもありがとうございますお礼 神社紅葉まつり
今日も快晴晴れき 気持ちいいねkyu手  明日から崩れてくるDocomo108おてんきくもりあめ
明日はオープン・スペース&サロンカップ♪
午後からアステール・プラザの一階市民ギャラリーへ(アイレストホームから近いので)
草場一寿 陶彩画 広島個展 10・30〜11・3までアート
毎年草場さんの絵・新作を楽しみにしています顔文字矢印

本「医師が考える“死んだらどうなるのか?”矢作 直樹メモ
医師が考える“死んだらどうなるのか”?
SMILYキラキラ目に見えない大きな力を信じることポイント矢印矢印「サムシンググレート」ってことアンパンマン
私は特定の宗教に帰依しておらず、亡くなった両親に対しても、法事などの行事は特に行っていません。父親の遺体は本人の希望通りに、某大学附属病院に献体し、そして献体登録した母共々、お骨は同病院の納骨堂に納められています。
私は宗教を持たないとは言いましたが、「神」の存在は信じていますお願いDocomo118
「神」というのは、特定の神のことではありません。私たち人間の人智を超えた大いなる力の存在のことですびっくり
                                 やじるし24時間テレビ
目には見えないけれど、何か大きな力によって人間はここにいると考える頑張る矢印村上和雄先生と同じ考え「サムシンググレート」
これは「創造主(神)の摂理」という言い方があてはまるでしょう。
日本的に言うならば「八百万の神様」になるのでしょうか。いずれにしても、
私たちは大いなる力によって生かされているポイントと考えています。
人智を超えた神の存在を、私は医師という職業であるからこそ、信じるようになったように思います。実際に多くの医師たちも、この「摂理」の力の存在を信じています。
人はこの世界に起きている様々な現象を追究し、解明をしてきました。そしてそのメカニズムは科学の進歩と併せて解き明かされてきました。それでも、どうしてもわからないことが実はあります。
たとえば、医学の分野においては、
 一つの臓器の働きは解明できても、それらが集合体になった時に、まさに奇跡のような役割をそれぞれが担っている理由はわからないのです。どう考えてもそれは、人間の手でつくられるものではありません。
何か大きな力によって作られた肉体。「摂理」の力で作られたとしか考えようがないのです。
その分からないものに対して、私は畏敬の念を抱いているのです。
もともと原始に生まれた人たちは、自分たちを取り巻いてる大自然に対して、畏敬の念を抱いていました。人間の力が及ばない世界が目の前に存在していて、それを日々に感じることで、彼らは創造主の存在を直感していたのでしょう。そして、その大きな力を信じた時、彼らはまた霊の存在にも気がつくようになったのでしょう。
                       
下
人間には魂が宿っていて、その魂は肉体が滅びても続いていくのだと。おそらくそれこそが宗教的発想の原点であり、人間が本能として持っている心なのだと思います。
 目に見えない大きな力、人間を創造した神への畏敬の念、それを根底に持つことで、私たちは生かされていることへの感謝が生まれるのでしょう。そして、死も受け入れられるようになるのでしょう。ニコ♪

キラキラお風呂月今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますちゅんハート
 

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 22:29
おてんききらきらiinaさんのブログへようこそニコ手 いつもありがとうございますお礼 風寒い
気温は21度と昨日と同じだが、今日は気持ちいい快晴晴れき 雲一つない青い空。
昨日は風が強く、寒かった風寒い
夜、連合女性部の集まり(11月にある公民館祭りの食券つくり)へ出て行くの、寒かった寒い自転車=3

本「医師が考える“死んだらどうなるのか?”」 矢作 直樹著メモ
医師が考える“死んだらどうなるのか?”四葉のクローバー
人それぞれに持っている生きる力がありますポイント
私は長年にわたって、救急医療の現場に身を置いていますが、救急には毎日のように重篤な患者さんが運ばれてきます。心肺停止状態で運ばれてくる患者さんは、まさに生と死の狭間にいます。
助かる時間のボーダーラインは、十分程度だと言われています。そしてこの十分という時間の中に、生と死の境目があるのです。心肺停止から八分しか経っていないのに、残念ながら亡くなる人もいます。反対に十二分ほどが経過しているにもかかわらず、何んとか持ちこたえて元気を取り戻す人もいるのです。
                      下
星どんな力がその生死を分けているのでしょうか?
それは医師としても説明のしようがないのです。Docomo_kao8
おそらく「人間がそれぞれに持っている生きる力によります」というのが正しいのでしょう。
  右このように言えば、とても非科学的なように聞こえるでしょうが、科学というのは絶対のものではありません。・・・
    西洋医学で解き明かすことは難しいものです。そこで東洋医学からのアプローチで、その違いを考えてみましょう。
たとえば、
    エネルギー・ヒーリングという方法があります。
                  矢印
    これは霊的に優れた力を持っている人が、患者さんの身体に対し、手を通して出てくるエネルギーで生きる力を与えるというものです。N&N私たちが行う霊気ヒーリングもこの一つです。ニコ♪
この方法は、イギリスなどでは科学者がその力を認めていて、実際に医療に導入され始めています。
 ここでは私が診ていた患者さんのことをお話したいと思います。
 その患者さんは、拡張型心筋症という病気を抱えていました。心臓の筋肉が壊れて徐々に拡張するという病気で、これを根本的に治療するには心臓移植しか方法がありませんでした。放っておくとやがて身体は動かせなくなり、ただ死を待つだけという状況になります。
その患者さんも、ほとんど寝たきりの生活を続けていましたが、このエネルギー・ヒーリングを受けて、どんどん元気を取り戻していったのです。マジで汗 そしてついに、普通の生活ができるようになりました。ニコッ手
これには私たち医師も、西洋医学の常識ではあり得ないことが目の前で起きているのですから驚きました。そこで、元気になった患者さんを、もしかしたら何らかの理由で、心臓の拡張が良くなっているのかもしれないと改めて検査したのです。ところが検査の結果、心臓の拡大は決して良くなってはいないことが判明しました。
                         下
つまり、病気そのものは治っていないのに、身体は元気になったということです。ぱんだ
こんなに心臓が拡大しているのに、普通の生活ができるはずがないというのが西洋医学の常識です。でも、すべての人に同じことが起こるわけではありませんが、現実には動いている患者さんが目の前にいるのです。汗
                         やじるし
現代の西洋医学は、あくまでも対処療法に過ぎないのです。

うさぎ虹私も(iinaさん)霊気(レイキ・ヒーリング)を学び身に付けてから、このような不思議な話をたくさん聞いたり、経験したり・・・
私たち人間というちっぽけな器では想像もつかないことがこの世の中、たくさんあります。
目に見えるものだけでなく、目に見えないものにも意識を向けてみましょう
!!電球

太陽月キラキラ 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますお願いDocomo118
 

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.10.26 Sunday
  • 16:19
おてんきくもり iinaさんのブログへようこそピカチュウ いつもご来訪、ありがとうございますお礼 落ち葉紅葉
午前中(8時〜13時頃)、地域(学区)の「防災フェア」へ参加。炊き出し・・・お結び・豚汁
先週は町内のお祭りで炊き出しDocomo_kao8 11月の第二土・日二日間は「公民館祭り」とまあ、行事がたくさんゆう★
12月はぴよぴよの会の「親子ひろば」スペシャル♪右準備しています頑張るキイロイトリ

本医師が考える“死んだらどうなるのか?” 矢作 直樹著メモ
よつばのクローバーまずは自分なりの死生観をもつことからポイント
自分や大切な人は死なないDocomo108
死別の悲しみから立ち直るためには、どう乗り越えるかを考える前に、自分なりの死生観を持つことが大切だと私は考えています。
人間は誰もが100%死ぬものです。誰もが頭ではわかっていることでしょう。ところが不思議なことに、
                       下
自分や大切な人だけは死なないと思っている人が実に多い、と医師として感じることがよくあります。
ニュースでは毎日のように、災害や事件などで亡くなった人のことが報じられいます。そんなニュースを見て怖いと感じても、それはあくまでも他人事で、自分や家族には降りかからないと思っています。
死は自分の想像を超える辛いことなので、根拠のない自信や空想みたいなもので自分の心を守っているのかもしれません。
それにしても、現代はどんどん死から遠ざかっているような気がします。必ず訪れる死というものを、どこか別世界のことのように感じられているみたいです。
病院に行きさえすれば病気や怪我は治り、医師に任せておけばきっと大丈夫だろうと、ほとんどの患者さんがそう信じて病院にやってきます。けれども医療の力などそれほど大きなものではありません。怪我を治療したり、悪い部分を手術で取ったりすることは可能でも、それ以上のことはできなのです。身体の悪い部分を治すために、少しだけお手伝いをしている、その程度のものです。
人がそれぞれに抱えている運命を、どうにかすることなど誰にもできないのです!!
最期の形は違うけれど、人は必ずその時を迎えるのですちゅんキラキラ
                     やじるし
正面から向き合うことが、死別の悲しみから立ち直るために必要だと思います。
死を否定することなく、またそこから目を背向けることなく、「人間の死」というものを日頃から意識しておきたいものです。ニコ♪

曇り矢印雨 雨が降りそうだなあと思ってたら、降り出しました。
今日もお付き合いいただきありがとうございます。 感謝します。ゆう★キラキラ
 

医師が考える“死んだらどうなるのか?”

  • 2014.10.24 Friday
  • 15:32
おてんききらきら iinaさんのブログへようこそゆう★にじ♪ いつもご来訪、ありがとうございますお礼 ハロウィンハロウィン
朝晩は寒いが日中はいいお天気ニコ♪晴れ 今日は新月(日食)です。
午前中は、オープン・スペース&サロンカップ♪・・・アイレストホーム二階体感ルームにて
5組+1組(会員さんがお孫さんと)参加キイロイトリ四葉のクローバー
今日は久々にNさんのお料理がヤッタv手矢印おにぎり白和え・シイタケ・漬物ぴかぴかきのこオレンジ 
今月は第五金曜日も(来週も)オープン・スペースがあります鳥

読書医師が考える“死んだらどうなるのか?”
   終わりではないよ、見守っているよ
ピカチュウ  矢作直樹著メモ
SMILYDocomo118昨日生協で、注文していた本が手元におかお(幸せ)
この前はお寺の住職さんが考える“死んだらどうなるのか?”を注文購入し、ブログへ一部紹介。
*8月のブログ、カテゴリー「祈りのパワー」を参照!
今回は医師が考える“死んだらどうなるのか?” 著者を見てびっくり
マジで
             下
この前購入した「ゆほびか」12月号で
「今を幸せに生きるための『あの世』と『魂』の話」に載っていた医師の名前
本マジで
ゆほびかの方を紹介しようと考えていましたが、矢作氏の本の方を紹介するほうが面白いかなと思い、また一部を紹介。
まずは、この本の“はじめに”を

本えんぴつ
日々の生活に追われていると、私たちは“生き死に”を意識することはないかもしれません。でも、私たちが“生きている”のは当たり前ではありません。私たちは生身の身体を持って生きているので、頑張って生活しているうちに、知らず知らずのうちに無理がたたって病気になったり、怪我をしたりすることもあります。このようなことが自分の身に起こったり、あるいは家族や大切な人の身におこったりするかもしれません。すでにご家族や大切な人を亡くされた方もいらっしゃるかもしれません。
いずれにしても日々一生懸命に生きていらっしゃることと思います。
いざ、こうした毎日の中で突然ご自身が病気になったり怪我したり、家族や大切な人が死に見舞われたら・・・
もしかして自分が死ぬのではないか?
亡くなった人はどこへいってしまったのか?
死んだらどうなってしまうのか?  
ゆう★?
私たちのこの世の人生がこの世限りだとすると、このような難事が突然身に降りかかった時にとても辛くなるのではないでしょうかDocomo108
ここで少し想像してみてください。昔の人々が信じていたように、
私たちが肉体から離れた後の世界を。
ちゅん星
               やじるし月
私たちは寿命がきたら肉体を離れ、私たちには普段見えない、より高次元の世界に移り、そこでこの世と同じような生活を続けると。そして、時がきたらまたこの世にやって来ると。リサイクル
私は、医師になってから三十年余り、臨床現場で働いてきました。医師というと、いわゆる“科学的”な思考を尊重する職種と考えられているかもしれません。たしかに今の西洋医療は症状をつぶさに観察し捉えて、“論理的”に診断をつけ、治療を行うものです。しかし、このような現場にいると、私たちの知る“論理的”な判断ができないことも少なからずありますマジで
  たとえば、精神的な不調のように見えるものが、西洋医療に馴染むものばかりとは限りません。
物事はその人その人の理性と直観のバランスで捉えることが基本だと思います。素直にその感覚を大切にしてください。
メモ

頑張る次回からは、本文を紹介していきます♪
「私は自分の目で見えるものしか信じない!」と頑なに考えてる方もよーく考えてみてください。
“電波”はあなたの目で見れますか
?
ばい菌”は?  でもこれらは自分の目で見れなくても「ある」と信じるでしょ。
電波はしっかり利用しているでしょう。
                       
矢印24時間テレビ
この世は目に見えるものと見えないものでできています。ニコ♪
大切なもの・大事なものは大切に隠してあるのポイント 見えないところに大事なものがあるのエクステンション

家落ち葉紅葉東北・北海道ではもう紅葉がきれいなのでしょうねピカチュウ
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますゆう★ピース月
 

「死者の魂」は、現世に戻ってくることができるか?

  • 2014.08.01 Friday
  • 17:38
くもり矢印雨 iinaさんのブログへようこそピカチュウお花 いつもご来訪、ありがとうございますお礼 雨海
台風12号の影響? 予報では曇りだったので、午後のぴよぴよの会役員会へ自転車=3 帰り雨 大濡れゆう★ショボン

明日、墓参りと墓掃除に行く予定です。今年は初盆です。
この前、納骨の折、墓が汚い・・・ ここ3年、私たち夫婦で墓参りしていて、あまり気を遣ってまでキレイにしてなかったからDocomo_kao8(義母に指摘され)今年は、義母も墓参りできると言うことで、墓掃除頑張る掃除 年に一回、一番暑い時期の暑い時間(正午)島だから、本当大変kyu汗
お天気が気になりますね。雨なら延期Docomo108

本「眠れないほど面白い死後の世界
   前世、臨死体験、輪廻転生・・・の謎に迫る!  並木伸一郎四葉のクローバー
この前、「母と娘の『しんどい関係』を見直す本」と一緒に購入し、同時進行で読んでいましたニコ♪
タイトル通り、とても面白かったので、こちらも少し紹介。
明日、ちょうど墓参りで、初盆ということで、
「死者の魂」は、現世にもどってくることができるか?キイロイトリ
もし本当に、“あの世”が存在するなら、自分の近い人が亡くなってしまった場合、
                下
この世に呼び出し、会うことができるだろか。
筆者は“可能”だ、と思っているマジで汗
      右そもそも、“一年に一度、死者が家に帰ってくる。”日本の「お盆」と言う風習自体、それを肯定しているではないか。ニコ手
この風習は墓参りが伴うことから仏教由来だと思われがちだが、実は日本古来より受け継がれてきた先祖崇拝きに、仏教の「うら
盆会(地獄で苦しみを受けている人びとを、供養することによって救おうとする行事)」
Docomo118が交じって成立したものだ。
星古代日本では、新年最初の満月の日に当たる旧暦の一月十五日、その半年後の満月に当たる旧暦の七月十五日、
そして春分と秋分の頃に“霊”を祀る風習があった。
新しい節目の時期に先祖の霊を迎え、一族で健康や繁栄を願おうというものだ。
                 
down
次第に、亡くなった先祖の魂だけでなく、生きている両親の健康をも、願い祝うようになる。N&N「生盆(しょうぼん)」
ほっしぃちなみに、日頃お世話になっている人に物を贈るN&N「お中元」 これは、この「生盆」の風習が起源である。
                   
矢印24時間テレビ
昔から日本では、この“お盆”の期間は生者も死者も区別なく、一族の“魂”が集う期間とされていたポイントのである。
そんな祖霊たちが、迷わず家に帰れるように火を灯す家も多いが、これもれっきとした「迎え火」だ。
現在では盆提灯に火を灯す家も多いが、これもれっきとした「迎え火」である。
また、先祖が家に帰ってくるまでの乗り物として、お供え物のナスやキュウリを馬や牛にみたてた、「精霊馬」を用意する地域も少なくない。  iinaさんの実家・岡山では庭にしています
ピカチュウ

きけんもちろん、お盆はいいことばかりではない。
「地獄の釜があく」
右正月と盆だけは、地獄の鬼も罪人の呵責をやめて休息をする。地獄に落ちた罪人も、この日だけは現世に帰れることが出来る。N&N子どもの頃、「お盆の時期は、川や海に近づいてはいけない」ポイントと言う注意をうけたことはないだろうか。
川や海は「あの世」と「この世」を結ぶ通路の役目も果たしているため、良からぬ霊が潜んでいる可能性が高いからだ。
0口0エル
                     矢印
この“水の通路”を使って祖霊をあの世に送り出す儀式N&N「精霊流し」
キイロイトリこれらも日本独特の文化です神社

海 この時期、水の事故が多いのも・・・ 「地獄の釜の話」体験者から昔聴いたことがあります。

最近は、家族や地域のお年寄りからこのようなお話、聞かないのかな
Docomo108
自分さえ・自分の家族さえ良ければいい的な・・・特にマンションなどに住んでいるとご近所付き合いが薄れるゆう★ショボン
「人はひとりでは生きられない」「人間とは、人と人の間で(コミュニティ)成長・育む」

お願いキラキラ今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。 感謝しますマイメロ月
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM