暮らしを豊かにする提案

  • 2012.06.17 Sunday
  • 11:44
 今回もまた小林正観さんの本
「豊かな心で豊かな暮らし」より抜粋
私も正観さんと同じようなやり方で自分のテンションを保ってます

 二十歳の頃から四十年間続けてきたことが
  あります。二冊のノートをつくるということです。
  一つのノートに「幸運ノート」と名付けました。
  もう一つは「法則ノート」です。 二冊とも
  人に見せることが目的でないので、自分にわ
  かる言葉で自分にわかることを書けばいいの
  です。箇条書きでもいいし、キーワードだけで
  もいいと思います。その事実や出来事が思い
  出せれば、それだけで楽しくなります。
  かたちはどうでもいいのです。 
  「幸運ノート」は、自分がちょっと落ち込んだ時
  見てみるといいのです。何十、何百と幸運
  だと思われることが過去にあったか自分が
  いかに恵まれた存在であったか気がつき
  ます。幸運や喜びを常に見いだすぞ、そして、
  それはもったいないから書き留めておくぞという
  そういう態勢になるのです。そうすると、毎日の
  生き方が変わってきます。
  「法則ノート」のほうは、これは宇宙の法則かも
  しれないと思われるようなことを書き留めておき
  ます。そういうものが五十個、百個になった時に
  その人の話は本当に面白くなると思います。
  
 iinaさんが常に心がけていること
 愚痴・不平・不満を言わない
 笑顔を絶やさない 
 テンションをさげない
 常に前向き肯定的にァファメーション


  • 2017.11.07 Tuesday
  • 11:44
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    はじめまして。
    親子ひろばの名前セラピーで参加した結莉子(ゆりこ)の母親です。

    やっとブログを拝見することができたので書き込みしてみました。

    なるほどな〜〜ということが沢山書いてあって 読んでいると元気がでてきます。

    毎日、日記は書いているのですが 日常あったことばかりなので 一行でもいいから ほめ日記もつけくわえてみますね。

    最近、落ち込むことばかりだったので また親子ひろばでお話を色々きかせてください。

    ブログ、楽しみにしてますね。
    • Y.裕美
    • 2012/06/17 8:35 PM
    裕美さん コメントへ書き込み ありがとうございます。そして親子ひろば ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。オープンスペースの方も22日どうぞ お話しましょう。
    • iinaさん
    • 2012/06/18 11:44 AM
    裕美さん コメントへ書き込み ありがとうございます。そして親子ひろば ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。オープンスペースの方も22日どうぞ お話しましょう。
    • iinaさん
    • 2012/06/18 11:48 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM